Wednesday, April 25, 2018

(エーブィエ バイオファーム) ランぎプロテオグリカン蘭岐の醣 予防PM2.5が肌老化の原因/ ミトコンドリア活性酸素種及び老化


PM2.5といえば、ぜんそくや慢性閉塞性肺疾患(COPD)などの呼吸器疾患、心血管疾患などへの悪影響が知られているが、実は糖尿病のリスクを上げることも明らかになっている。花粉やPM2.5など肌への刺激になるものは、すべてシミの原因になるのをご存知ですか?都市部で暮らしているとどうやっても避けられない有害な大気汚染。排気ガスが多いところでは、肌の老化が早まる、という研究結果もあるんです。

PM2.5ビジネス」: 健康分野だけでなく意外な商機が芽生えつつある

それが「美容」だ。きっかけは2010年に有名な皮膚科学会誌に発表された「大気汚染に含まれる排気ガスなどの微小粒子状物質(PM10以下)がしわやシミを増やす」という大規模な疫学研究。世界中の皮膚科医や美容業界が注目した研究だ。

PM2.5が肌老化の原因 紫外線と互いに作用し合うとより肌に悪影響を与える可能性もあるということを、広く知らしめることが必要だが、アジア女性、中でも日本女性の"しみのない白肌"へのこだわりぶりは相当なもの。その日本女性が"新しい敵"の存在を認識したら、じっとしているはずはない。加えて、アジアの美容女子は日本の美容トレンドを熱心にウオッチしている。だからこそ、今後、「PM2.5美容」はアジア女性も巻き込んで新しいヒット市場となる可能性を秘めている。

糸粒体(ミトコンドリア)活性酸素種及び老化 糸粒体は酸化的リン酸化の過程により代謝燃料(例えば、グルコース及び脂肪酸)を利用可能な形のエネルギーであるアデノシン5'-三リン酸(ATP)に変換することに関与する細胞器官である。糸粒体は適切な細胞機能にとって重要な他の過程(カルシウム恒常性、細胞内情報伝達、及びアポトーシスの制御を含む)に関与する。また、糸粒体にはATP産生の酸化的リン酸化の過程は細胞内活性酸素種(ROS)の主要な源(約90%の細胞の総活性酸素種)正常な生理学的条件下で、酸化的リン酸化の過程の間1〜5%の酸素がROS産生に消費されることと推定する。ミトコンドリアDNA(mtDNA)の限られた修復能及び親酸性のために、糸粒体が特に損傷の蓄積を受けやすい。mtDNAにおける変異は酸化的リン酸化の機能障害をもたらしてROS産生の増加及び後続のより多くの変異の蓄積をなる。活性酸素種は高反応性の分子であり細胞への多様な傷害を起こすことができるため、活性酸素種の危険な周期が老化の間に酸化損傷の急激な増加の主な原因となると考えられている、老化過程を特徴付ける機能の減少を徐々にもたらす。

酸化対策 「肌サビ」ともいわれる肌の酸化。肌の酸化は、紫外線を浴びることなどで発生する活性酸素が引き起こします。 エイジングサインと呼ばれるシミやシワ、たるみなどの原因になるともいわれているこの活性酸素は、本来肌にとって免疫力をあげるために必要な物質なのですが、それが増えすぎることにより、肌や身体に悪影響をおよぼすと言われています。この活性酸素を増やしすぎない方法としては、紫外線対策をしっかりおこなうことと、体内にある抗酸化酵素の働きを活発化させることが大切です。 しかし、活性酸素があまりにも増えすぎてしまうと、抗酸化酵素の働きもむなしく酸化の一途をたどります。そのため、日頃のバランスのとれた食生活や生活習慣がとても重要になります。

 


No comments:

Post a Comment

alveice Team. Powered by Blogger.