Sunday, September 16, 2012

犬や猫や馬などの心電波形を測るiPhone心電計 !!!!

 2012.09.03 2012年に資金調達総額が200万ドルを超えたスタートアップのうち、女性がトップのベンチャーは3社あるそうで、そのうちの1社がiPhoneiPadを活用した安価なモバイルECG(心電計)デバイスを開発しているAliveCor社(本社:サンフランシスコ)。6月からJudy Wade氏がプレジデント兼CEOとして同社を率いている。823にはシリーズA300万ドルを調達したと発表している。Qualcommのベンチャー投資部門も出資に応じている。同社はクレジットカードほどの装置をiPhoneなどに接続することで心電計にしてしまう技術を開発している。医療現場での利用を前提に低コストの持ち運びに便利でいつでもどこでも使える心電計を目指している。医療機器としては、まだFDA(食品医薬品局)のOKが出ていないため利用できないが、前評判は高く、価格も未発表だが100ドル程度になるのではないかと予想されているようだ。この装置の恩恵を人間に先だって受けるのは犬や馬などの動物になるらしい。2つの大きな電極のついたケースをiPhone 4または4Sの背面に被せると1リードのECGになり、イヌ科、ネコ科、ウマ科の動物の心電計として使うことができる。デモ映像では、黒犬の毛からiPhoneを当てて計測している。価格は199ドルで、獣医やペットの飼い主が使うことが想定されている。ヒトに使うことは認められていない。アプリのAliveECG VetiTunesから無料でダウンロードできる。他のiOSデバイスやAndroid版も開発中とのこと。ヒト用の小型ECGということではすでにFDAの承認を受けている製品もある(例えば、CardioCom社のHeartCheck PEN)。

 

No comments:

Post a Comment

alveice Team. Powered by Blogger.